あけましておめでとうございます(いまさら)

さてさて、新年のご挨拶もそこそこですが、果たしてどれくらいの人が見ていてくれるのかわからないココで聞くのもいかがなものかと思いますが。

現在、流行の波に波乗りジョニー(古い)のごとく乗った僕はiPod 5G(いわゆるiPod videoというやつ)で音楽を聴いているのですが、室外は良いんですよ。家の中で聴くのに何か上手い方法はないものかと探していまして。

ただ、市販のスピーカー(最近こういった用途で使う人が多いのか、iPod『風』デザインのスピーカーが増えてますね)を買って、ヘッドフォン端子に繋いで聴く、というもっともオーソドックスな方法が一番簡単なのですが、これではちょっと。

ということで、iPod最大の特徴であるDock端子を備え付けたスピーカーを探してみました。あるにはあるんですよ。例えばJBL on stationなんかは価格もそこそこ(といっても2万近くしてしまいますが)ですし、デザインも良いですよね(BOSE SoundDockは高すぎ。スピーカーに4万近く出す気にはなりません)
Dock端子を備えているので、充電はできるし、iTunesとの連係機能もあるので、PCとの連携はバッチリ。外出先ではヘッドフォンで、家に帰ってきたらDockに差し込んで、充電をしながら音楽を聴き、iTMSで欲しい曲をDL、なんてスマートな生活!

ところが、このDock機能を持ったスピーカーにはリモコンが付属するものもあるのですが(というかiPod 5G対応のUniversal DockはApple純正リモコン対応)ユーザーレビューの話を聞いていると、どうもこのリモコンがイケテナイ様子。そりゃそうだ、iPodのウリはその操作性(iTunesとの連携もだけど)で、リモコンを使えばその操作性はスポイルされてしまう。また、リモコンでは結局電源や再生などの限られた機能しか使えないので、プレイリストをいじくったりとかはできない。あぁ、どうしたものか…。

と思っていた矢先、こんなものを発見。


GLIFFIN BlueTrip Wireless Bluetooth Audio for iPod


BELKIN TuneStage for iPod

どちらも僕の悩みの大きな解決策を打ち出してくれるモノ、つまり「iPod本体をリモコンししちゃえばええやんか」というモノ。iPod本体にBluetoothのレシーバーを装着、スピーカーにはレシーバーを接続することで、iPodからの音楽をBluetooth経由で流してくれる、というモノ。

これと似たようなのが自動車のFMトランスミッターで、あちらはFMラジオの開いている周波数に音楽を流すというものですが大きな違いはBluetoothなので音質ダウンはほぼゼロ。リモコンはiPod本体なので操作性に関しても全く問題なし!

よっしゃコレ!これなら2万近くても良い…と思ったのですが、結局コレ、スピーカー買い足さないといけないのですよね。また、Dock機能を備えていない。

というわけで結局見送りな感じ。

とりあえず今の僕のリクエストをすべて兼ね備えるにはこういうシステムにしないとダメみたいです。

・Universal Dockとパソコンを接続
Bluetooth受信機をスピーカーと接続
iPodにはBluetooth送信機を接続

こうすればUniversal Dockで充電やiTunesとの同期はカンペキ、さらに音楽はBluetooth経由でスピーカーから流れるようにしておけば、Dockに乗せておいても、外してリモコンとして使ってもOK。

スゲー!iPodにドップリ浸かった生活!これいくらかかるんだ…。
BlueTrip Wireless Bluetooth Audio for iPod…\17,900-
TuneStage for iPod…\19.800-
これのどちらかにプラスで
Universal Dock…\4,500-
ということで25,000前後、これにプラススピーカー代。
うーむ…高い…。

とりあえず、Dock機能付きスピーカー買うとなると高いので、まずはスピーカーから買おうかな、と思います。次がUniversal Dockかな。この間にBluetooth対応のDock端子付きスピーカーとか出ると悔しいなぁ。けど、iPod本体をリモコン代わりに使えれば便利だよなぁ、って思っている人、絶対多いと思うのですが。

※ちなみにワイヤレス生活のもう一つの解答として「AirMac Express+iTunes」という方法もありますが、これだとPCの電源が入っていることが前提。iPodiTunesは同期しているので再生出来る音楽は同じですけど、わざわざパソコンをオンにして聴くのはちょっと手間がかかると思うのですが。ちょっと趣旨が違うのでこの方法は考えてませんよ〜。