のだめカンタービレ」10巻購入。
今回はついに僕自身が購入してしまいました。

今回二人そろってパリ入りしたワケですが、相変わらず千秋の話ばっかでのだめは観てるだけ。主人公としてこれでいいのか、と思いつつも、「Dr.スランプ」はアラレちゃんが主役だし、まぁ、いいか(よくない)

以前どこかのレビューで読んだのだが、この漫画のポイントは「のだめと千秋が直接のライバル関係にならないところ」、だそうだ。ピアノはオーケストラにはないため、指揮者志望である千秋と同じステージに立つ事は(ほぼ)ない。それ故、ライバルモノにある「時にはドロドロしたりするライバル関係」のようなものがないワケ。お互いモチベーション等間接的な部分でライバル関係を保っているわけである。最後に色々と妙な伏線を残した10巻。ってことで11巻も今から楽しみ。