5少年がボートで漂流=5〜7時間後に保護、米国へとじゃんけん−神奈川・鎌倉

12日午前2時ごろ、神奈川県鎌倉市材木座の海岸で遊んでいた15〜18歳の少年が3隻のボートに乗って沖にこぎ出し、5人が乗った2隻が行方不明になった。県警と第3管区海上保安本部(横浜)がヘリコプターや巡視艇で捜索、2人が乗った1隻を海岸から約1キロの沖合で発見し、同7時すぎに保護。もう1隻も同8時半すぎ、沖合約5キロで見つかり、3人を保護した。少年らは海岸で遊んでいたが「アメリカに行こう」と悪ふざけし、じゃんけんに負けた者がボートに乗り込んだ。「無謀なことをして申し訳ない」と話している。 (時事通信

今の日本に足りないのはこの行動力だよ!これが『新成人が「成人式の帰りに」』とかだったらこのニュースはパーフェクトだったのにー。新成人は目があったからって殴ったり、机の上に上がったりしている場合じゃないですよ。