2005年ももう年の瀬(あなおそろしや)なので、2006年、ブレイクするであろうアーティストを独断と偏見で勝手に予想してみようと思います。


Sowelu…ランキングで言うと20位までは入るのだけど…という曲が多いので、そろそろブレイクして下さい。アルバム次作辺りでブレイク願う。★★★☆☆

YOSHIKA…m-floとの「loves」でデビューしたけど、その後のシングルはそこまで話題にならず。m-floの準レギュラーヴォーカルとして定着するのも良いけど、ソロで来たい。来月早々にでる1stアルバムの出方次第。★★☆☆☆

加藤ミリヤ…1stアルバムがヒット。ただ、「ジョウネツ」「夜空」など、アンサーソングやらサンプリング曲で話題になっているので、そろそろ自身のヒットソングが欲しいところ。テレビでの露出の少なさはすでにあまり関係ない時代。アルバムの勢いが薄れる前、年度末辺りまでには…。★★★☆☆

mihimaru GT…個人的に一押し。「帰ろう歌」でだいぶ話題にはなったのだけど、シングルはいまいち売れていない。「Love is...」など、名曲は多いのに。新曲「恋する気持ち」はドラマ主題歌で、こちらも名曲、なのにオリコン16位。シングル買い控えか?2ndアルバムが頼みの綱。★★★☆☆

レミオロメン…「1リットルの涙」挿入歌が今売れています。ロングヒット曲が出ている時は一気に次の曲も出しちゃって。★★★☆☆

伊藤由奈…この名前にピンと来た方はどのくらいいるでしょうか。「REIRA Starring Yuna Ito」では?「ENDOLESS STORY」が主役を抜いて超ロングヒット中。年始には本人名義でシングル出すようです。紅白出場の勢いと併せて。★★☆☆☆

倖田來未…ベストアルバムのミリオン、クラブ出店(一日限り)エロかっこいい、と今年の音楽シーンの話題をかっさらっていった彼女、しかし「代表曲は?」と言われると答えられる人は少ないのでは?「キューティーハニー」「Real Emotion」もパンチが弱い。そろそろ自身を代表する楽曲が欲しいところ。12週連続リリースにそのカギとなる名曲は隠れているのか?★★★★☆


最後の倖田來未はズルいという意見もありそうですけど、正直一過性で終わってしまう可能性もゼロではないかな、と思ってしまうのです。エイベックスにはまだあゆの神通力もありますし、BoAちゃんもいます。タイアップ命なあそこの会社はシングルが売れないとダメなので。