左手マウス
こんなキーワード(はてなダイアリークラブ)があった。実のところ僕もたまに(最近は4割くらい)左手でマウスを操作するのですが、僕はただ左利きなので「右脳活性」とかとは無縁、っていうか元々右手でマウスは操作してたので左脳だって活性化されまくってるに違いない。もう泡とかぶくぶく出るほどに活性化されてるハズだ…っ!
ちなみにマウスにはもともと「左利き用」という操作切り替えコマンド?みたいなのがある。まぁ、右クリックと左クリックが逆になるだけなのだが、はっきし言ってそんなもん余計なお世話なのだ。「マウス」の操作というものを「右手」で教わってしまった以上、左利きの人だって右手でマウスを操作するのですよ。そもそも世の中は右利きの人に合理的に形成されているので、左利きの人は自然とその世の中に順応すべく、いろんなモノで「右利き」である事が多いのですよ。左利きと言ってもほとんどの人は「両効き」なのです。