アップローダーにアップされている画像とか、テレビの映像(地上波ではテレビ東京の「スポ魂」でしか速報はしないですけど。来週本チャンの番組やります。しかし、自国でやってるのに放送は来週かよ_| ̄|○)とか見てると「あー、ホントに日本の道でWRCやってるよオイ」「観客ほとんど日本人だよ!」とか思うんですよ。後ろの標識とか日本語なんだもん。
先に述べた僕の感想「日本の道でWRC」、これがやっぱWRCの醍醐味なんですよね。F1はクローズドサーキットだから、いくら鈴鹿でやっていても、そこはレースのために整備されたサーキット。こっちは日本の公道ですから。SSこそは閉鎖された林道ですけど、それ以外のところはもちろん、一般の車と一緒に、日本の交通法規に則って走行するわけですから。しかも市販車ベースだから見たことある車ばっかだし、プライベーターとして参加されている日本の方々の運転する車には普通に日本のナンバープレート付いてます。でも、これ、国際イベント「ラリージャパン」。ホント、スゲー。発作がもう抑え切れなければ明日北海道行きます、くらいの勢いで。行けないけど。