久しぶりに昔のアルバムを引っ張り出してきて、テスト勉強しながら聴いています。「深海(ミスチル)」。コンセプト的意味合いが強く、ブレイク直後からのミスチルファンは「うげぇなんだこれ」と思ったに違いない(だって、何を言われようが、1年経たずして出した「BOLERO」が急造アルバムであるようにしか思えないのだもの)ちなみに「BOLERO」発売後、ミスチルは無期限休止をしちゃうのですが、その時の切なさと言ったらもう。で、「深海」ですけど、今聴くと休止前後の架け橋的なアルバムだなぁ、と。当時は「なんだこれこんなのミスチルじゃねぇよ」と思ったアルバムでも、復活後を知っている今の僕らからしてみれば、やはりこれもミスチル。深いなぁ。ちなみに僕のミスチルベストアルバムは「深海」と「It's a wonderful world」次点として「KIND OF LOVE」。ミーハーだなぁ。