一青窈「江戸ポルカ/夢なかば」一青窈江戸ポルカ/夢なかば」(ASIN:B0000D9R9U)
CD発売自体は去年の11月なんですけど、年末のレコード大賞とか、年始の「向田邦子の恋文」主題歌で僕的にキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!なんですよ。
「もらい泣き」発売以降、アルバムをいきなり出しちゃって、なんかその後はどうにもこうにも、その不幸な生い立ち(という言い方は失礼かも知れませんが)ばかりがクローズアップされちゃって、そう言う歌ばっかで(「大家(ダージャ)」なんかがそれ)どうもなぁ、という感じでして。
そこへ来てこの「江戸ポルカ/夢なかば」。上記のようにお正月の単発ドラマ「向田邦子の恋文」で「夢なかば」が主題歌になったんですけど、これがイントロ聴いて、来た、と。「江戸ポルカ」も良い曲でした。なんというか、ドタバタ劇調というか、タイプは全然違うのですが、椎名林檎の「真夜中は純潔」風。
調べてみると「江戸ポルカ」「夢なかば」どちらも武部聡志氏作曲。武部さんの曲は大好きなのでした。