今、僕は大学までチャリンコで通っているのですが、その道中にこの間、新しいお店がオープンするという看板が出ていました。その看板によると、どうやら健康食品の専門店になるという話。へぇ、こんなところに、と思って少し中をのぞいてみると、オープン間近というのにもかかわらず、陳列棚のようなものも、レジもなく、中はただ広い空間が広がるだけ。いくらなんでも悠長なお店だなぁ、なんて思っていたら、次の日、そのだだっ広い空間に、簡素な作りのパイプ椅子がきれいに並べられていました。なんだろう、このパイプ椅子は。決起集会でもやるのか。いやいや、健康食品専門店で決起集会ってなんだよ。あれか、今流行のメタボリックシンドロームに立ち向かおうとかそんな感じの決起集会か。いやいや、そんなわけない、じゃあ何だ、オープン初日に社員集めて社長が決起集会か。って、初日にそんなことやってスムーズにオープンできるかってまぁ、いろいろと(よけいな)考えを巡らせていたのですが、なんてことはありませんでした。

翌々日、そのお店の前には朝も早いというのに、おじいさんとおばあさんの列が。

あぁ。

あれか。



マルチ商法か(ただごとじゃない)